MUKU-DATA 古い木舟と長尺瘤楓  11/3着

大型車のウィングを開けると古い舟が2艘と6m超の楓の瘤丸太が入っていて
なんだか可笑しな光景だった。
暫く市場に預けていた材・・材・・? を
雪が降る前にと昨日倉庫へ配送されてきた。
新潟はこれから雪のシーズンなので県外から持ってきたり届けたりは
雪道はほんと時間はかかるし運転をしていても神経を使う。

舟は1艘はしっかりしたものなのでこのままで残し、
もう1艘は底板がかなり傷んでいるので解体して舟板材を取ろうと思っている。

そして、長尺の楓・・ 確か長いものは7m前後あったかと思う。
弊社のトラックでも鳥居⛩部分に材を斜めにして積めば何とか運べたのかもしれないが
どうもこの楓の瘤瘤の丸太を左右に斜めに掛けて首都高を走る勇気がなかった。。
何か凶器を積み込んでいるように見えるのではないか・・?
もしかしてパトカーに止められるのではなかろうか・・?
左右2本から突き出たコブコブは目立ち過ぎるのでは・・
とあれこれと不安がよぎり自ら運転して持ってくることを躊躇していた変木たち。

長いだけじゃなくて、これまた重いんだなぁ・・
台車に載せて倉庫に仕舞うのが大変だった💦💦
長尺のままでこの楓を活かしてあげたいけど、、
このオバケ級の丸太が当てはまる現場は果たして出てくるのだろうか・・?
切っちゃえばどこかに使えるんだろうけど・・
どうしましょうかねぇ・・ この瘤コブオバケ楓。。